genonymous

GenestreamのTechブログ

WebアプリエンジニアがAndroidアプリ開発を始めるときに見た本・サイト

こんにちは徳山です。1ヶ月前からAndroidアプリの開発をしています。それまではずっとWebの開発をしていました。

釘宮がAndroid開発の検索時の情報源を紹介していたので、私はAndroid開発を始めるにときに全体を把握するために参考にした本やサイトを紹介します。

環境構築からとりあえず動かしてみる

初めに触ってみて感じを掴もうと見ながら手を動かしました。 Android Studio, Android SDKのインストール, エミュレータの使い方,と開発の流れがわかります。

Androidプログラミング全般

mixiさんがGitHubに公開されているAndroidの研修用の資料です。わかりやすくまとまっていて概要を掴むのにとても役立ちました。

初心者向けの分厚い本が多いのに比べ小さくまとまっていて読みやすかったです。

Android Studioの設定・使い方

gihyo.jpの連載です。Android Studioの設定やプラグインのインストール、GitHubとの連携、.gitignoreの設定など幅広く解説されています。ずっとエディターにはVimを使っていたのでIDEに慣れるのに苦労しているので助かっています。

Java

Java自体初めてだったのでこれらの本も読みました。とても分かりやすく書かれていてプログラミング自体初めての方にもオススメです。プログラミング経験のある方だとコンパクトにまとまっているものの方が良いかもしれません。

Javaやるなら読んでおけと勧められた本です。良いJavaの書き方、使い方が載っています。

設計

ずっとWebフレームワークのMVCの上で開発していたのでAndroidアプリの設計をするにあたりデザインパターンも学び直しました。

特集のAndroidアプリ開発最前線の2章あとで苦労しないための設計と実装を参考にしました。

おわりに

まだAndroidの世界に入ったばかりですがWebとAndroidの違いがとても面白いと思ってます。

以上お世話になっているサイト・本でした。