genonymous

GenestreamのTechブログ

素晴らしきハッカー

こんにちは、釘宮です。

ハッカーと画家」の「素晴らしきハッカー」を超解釈 + 超要約すると下記のような事が書いてあります。

  • どれだけ給与をもらえるよりかはそこで何をするかがハッカーにとって大事。問題をより面白い問題に再定義することでハッカーたちを駆り立てろ。
  • 良いハッカーはなんでもコントロールしたがる。OSでさえ。
  • 良いハッカーPythonを好む事が多い。
  • ハッカーは考えを中断されるかもしれないという可能性だけで、難しい問題を考えようという気が起こらなくなる。
  • あなたがプログラマでない場合のハッカーの管理方法については一言だけ。「あきらめろ」
  • 良いハッカーは良いハッカーを好む。
  • ハッカーが優秀かどうかを見分ける方法はわからない。そもそも良いハッカー自身が自分を優秀と自覚していない事がほとんどである。あなたがハッカーで一緒に仕事をすることで始めてわかるかもしれない。
  • 良いハッカーになる鍵は、たぶん、自分がやりたいことをやることだ。

触発されて私なりに優秀なハッカーについて考えてみました。

優秀なハッカーが実行している10のこと

環境、開発者の年齢によって優秀の定義は変わってきます。
今回は若手でスタートアップで働いている自分の周りに居る優秀なハッカーたちの共通点をあげてみました。

抽象的な資質ではなく具体的な行動のみとしています。

1.何かしらのモノを作っている

優秀だと思う人の中でこれをやって居ない人は1人もいないです。

2.プログラミングが好きなので平日夜でも土日でもやる

仕事に疲れて帰ってきてすぐ自分が作ってるものを作り始めたり、 土日に勉強会に行ったりとそんな方が多いです。
プログラミングそのものが好きなパターンとモノ作りが好きなパターンがあるのではと以前は思っていたのですが、 そうではなくプログラミングそのものもモノ作りそのものもどっちもが好きな方が多い気がします。

3.複数の言語を習得している(または読むのに抵抗を感じない)

たとえばAndroidiOSアプリを作るにしてもサーバー側が必要になる事が多いので自ずと多言語使える人が多いです。
また好奇心が強い為か新しい技術への情報への関心が強い方が多いです。

ただ、メインにしている言語の知識はとりわけ深いです。

4.コミュニティに所属している

まさに「良いハッカーは良いハッカーを好む」です。 ハッカーに限らず優秀な人の周りには優秀な人があつまると言いますが、まさにそうだと思います。
コミュニティの中で情報共有、切磋琢磨して自分の位置を知って技術を磨いている方が多いです。

(ただコミュニティに属しているからこそ優秀だと認知されているだけで、本当はコミュニティに属してなくても優秀な人はいるのかも。。)

5.技術書をめっちゃ持ってる

気になったら即ポチです。

6.FacebookよりTwitterを使う

僕は半々でつかってますしFacebookの方をよく使う方も居ますが、比率的には断然Twitterが活発な方が多いです。 よくイベントでハッシュタグが用意されている事が原因かもしれません。

7.Qiitaやブログへ積極的に投稿している

積極的に情報を提供しています。 提供する事で得られるレスポンスから学んだり、それによって同じハッカーに評価される事をモチベーションとしています。

8.ツールにこだわって使いこなす

VimだったりEmacsだったり、またIDEでもエディタでもショートカットキーを徹底的に使いこなします。 ただ受託系出身の人は現場によって使えるツールが異なるのでツール自体への関心が薄い場合もあります。私もそうでした。

9.何かと自動化を考える

人手で何度もやる作業に関しては自動化をはかりたがります。 「自動化する」ではなく「自動化を考える」としたのは自動化のコストを考えて、そのコストの方が軽いと判断したときに始めて自動化するからです。 コストが見合わない場合は「自動化しない」という判断も彼らは行います。

10.よくコードを読んでいる

ただの好奇心からOpengrokでAndroidフレームワークを読んだり、githubのソースを読んだりしている人が多いです。 コードリーディングはいろんな学びがあるので、本当におすすめです。

まとめ

私が優秀だと思うハッカーたちは知識に人一倍どん欲であって、加えて必ず何かしらのアウトプットをしています。
それによって知識のサイクルをまわしているような節が感じられます。

もちろん、これ全てに当てはまるからと言って優秀とは限りません。
各々が思う「素晴らしきハッカー」像を考えて、それに向かってできることをやっていけば良い訳です。
ただ、今回あげた10の行動がその際のお役に立てば幸いです。