読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

genonymous

GenestreamのTechブログ

【連載】エンジニアになるための教科書2(コンピューターの仕組み)

前回、エンジニアになるためにはまずコンピューターを知ることが重要だとお伝えしました。 今回はまず手始めに、コンピューターの仕組みについて学んでいきましょう。 genestream.hatenablog.com コンピューターの仕組み コンピューターは2つのものから構成…

【連載】エンジニアになるための教科書1

こんにちは、株式会社ジェネストリームの佐野です。 実は僕がスタートアップに転職し、ゼロからエンジニアを開始してまだ1年も経っていません。 しかしすでに、Webサービスを1つとAndroidアプリを1つ、ゼロから創り上げリリースしています。 この1年間、わ…

ターミナルとエディタとIDEとGitHubを目に優しい色にしよう

眩しい画面と高コントラストのシンタックスハイライトは疲れる こんばんは徳山です。最近長時間モニターを見ていて目が疲れてると感じることが多いです。特に暗いエディタから明るいブラウザに移動した時や、白が基本のGitHubでコードレビューしている時にダ…

たった2ヶ月でプログラミングができるようになった勉強法

こんばんは、佐野です。この業界に入って3ヶ月が過ぎました。 ど新人で入社しましたが、一つのプロダクトを持たせていただいて現在開発中です。 最初は全くわからず何をどうコードを書いていいのかさっぱり分かりませんでした。 Google Apiって何?Oauth認…

エンジニア実務未経験の僕が、入社早々プロジェクト任されて陥った4つの罠たち

こんにちは、太田です。 一部の方々は既にご存知だと思いますが、僕が担当しておりましたプロジェクト「Team-hacker」が特定少数の人たちに公開されました。 まだまだ課題が山積しておりますが一旦の区切りでもありますので、せっかくなので今回は件名のとお…

世界を相手に腕を磨けるプログラミング学習サイト「Exercism.io」を使ってみた

少し前にWiredで世界を相手に腕を磨けるプログラミング学習サイト「Exercism.io」の紹介がされているのを見て、気になりはしたが試しはしなかった。 今回、ブログを書く順番が回ってきて、ちょうど良い機会なので使ってみた。 世界を相手に腕を磨けるプログ…

新言語にチャレンジするときに知っておいたほうがいいこと

初めまして。昨年12月からジェネストリームのメンバーに加わった前當(まえとう)です。元々AndroidアプリやWEBサービスを作成した経験がない私が、ジェネストリームに入ってからは日々、まだ知らない言語や技術に挑戦しています。そんな中で、どんな言語に触…

Rails4.2のActive Jobを使って非同期に処理を実行したりメールを送信してみる

こんにちは徳山です。今回はRails4.2の新機能のActive Jobを軽く使ってみたので共有します。 Active Jobとは Rails 4.2から導入されたキューイングの為の仕組み 実際のキューイングはDelayed Job, Resque, Sidekiqなどを使い各キューイングシステムとのアダ…

【Android】Modelからの通知の実装方法における個人的な変遷まとめ

こんにちは。釘宮です。 AndroidにおいてModelからVC(View or Controller というか Acitivity or Fragment)に通知するときの方法が僕の中で変遷してきているなぁと思ったのでサンプルコードも書きつつ振り返ってみたいと思いました。 VCに全部書く プログラ…

非デザイナーが読んでおいて損はないデザイン本とかメディアとか。

こんにちは、太田です。 最近、当社の代表の秋貞がデザインましまし状態でめっちゃデザイン系の本とかサイトとか共有してくれるのですが、あまりまとめるのが好きじゃないようで事あるごとに「誰かまとめといて」的なことを言ってるので、今回は秋貞に代わっ…

Capistrano3 + Rails4 + Unicorn + Nginx + EC2でサーバー構築!

みなさん、こんにちは。 入社2ヶ月目の佐野です。 今回はRailsで本番環境への以降の際、ハマった点が多かったのでみなさんと共有したいと思います。 間違っている点などがあればご指摘いただけると幸いです。 概要 EC2へデプロイし、とりあえず繋がるまで …

素晴らしきハッカー

こんにちは、釘宮です。 「ハッカーと画家」の「素晴らしきハッカー」を超解釈 + 超要約すると下記のような事が書いてあります。 どれだけ給与をもらえるよりかはそこで何をするかがハッカーにとって大事。問題をより面白い問題に再定義することでハッカーた…

iPhone標準カレンダーでなぜかGMTが表示される件について

はじめまして、ジェネストリームでiOSアプリを開発している本間です。 みなさん、iPhone使ってますか? 日本は世界の中でもiPhoneのシェアが高い国なので、iPhoneを使われている方は多いと思います。 iPhoneといえばメールやカレンダー、メモなどの標準アプ…

AndroidでActionBar.Tabを使わずにタブナビゲーションを実装する

こんにちは徳山です。 ActionBarの変更 Android 5.0からActionBarの代わりに使うToolBarが追加されました。 ToolBarはLayout内に書くので中に入れる要素をカスタマイズするのがやりやすくなりました。 同時にActionBar.Tabが非推奨になっています。その代わ…

進撃のデプロイ

こんにちは、開発チームの太田です。 先週末に進撃の巨人の劇場版が始まりましたね。 僕は1年前ぐらいから進撃の巨人にハマりだして、一気に単行本とアニメを読み尽くしました。 劇場版も見に行こうと思っていたのですが、友達を誘ったら「え?アニメの短い…

Rails4.1.6でGoogle Calendar API v3とfullcalendarに新規で予定を反映させる方法

fullcalendarの情報が日本語だと少ないのでみなさんと共有できればと思います。 参考人なりましたら幸いです。 fullcalendarにイベントの登録する方法。 空いている時間帯をクリックして登録するまでの処理の流れ 1.空いている時間をクリックするとタイトル…

【Welcome to the accelerated world!!】Android Studioを入れたら必須でやる事リスト for Mac

こんにちは、つい最近購入したnu boardが便利すぎて絶賛感動中の釘宮です。 今回はAndroid Studioを入れてまずやるべき事と+αをご紹介します。 これを設定しておかないと常に地味にストレスがたまります。 ちりも積もればなんとやらなので早めに設定してお…

新人向け Gitを楽に使えるようになるために

こんにちは徳山です。最近Gitの操作でつまづいて時間をとられているのをよく目にします。開発を楽に進めるためのツールで逆に苦労していて本末転倒になってしまってもったいないと思っています。 つまづいてしまっている原因 何故つまづいてしまっているのか…

Rails 4 + Devise 3でエラーが出続ける5つぐらいの理由

こんにちは。ジェネストリームの太田です。 そういえば最近、Railsでサービスが開発されるケースが増えてますよね。スタートアップ界隈だけかと思ったら、業務系も最近はRailsでシステムを開発するケースも多いとか。 かくいう当社も、トレンディにRailsを使…

ハッカソンという言葉がゲシュタルト崩壊するレベルでハッカソンをお勧めする回

こんにちは、釘宮です。 私事ですが、今年になってからいくつかのハッカソンに出場させていただいております。 特に最近はありがたいことにあるハッカソンで最優秀賞を頂いてシリコンバレーツアーが決まったり、 他のハッカソンでカラオケの優待券もらったり…

WebアプリエンジニアがAndroidアプリ開発を始めるときに見た本・サイト

こんにちは徳山です。1ヶ月前からAndroidアプリの開発をしています。それまではずっとWebの開発をしていました。 釘宮がAndroid開発の検索時の情報源を紹介していたので、私はAndroid開発を始めるにときに全体を把握するために参考にした本やサイトを紹介し…

開発実務経験ゼロの僕が、swiftでアプリを開発するまでにやった6つのこと

はじめまして、今年の10月からジェネストリームに入社しました太田です。 主にswiftを使ったiOSアプリ開発とrailsを使ったWEBアプリ開発をしてます。今まではIT業界で営業をしておりましたが、今年からエンジニアデビューした新米エンジニアです。僕の記事で…

これからAndroidの開発を始める人がお世話になるだろうサイト一覧

こんにちは、釘宮です。 新しい言語の開発を始めたとき、検索という行為が結構大きな時間を食ってしまうものです。 その検索を効率的にするのに有効な手段として、熟知している人の情報源を知る事が一つだと思います。 ということで今回、Android開発歴3,4年…